合格体験記 東海大学 群馬大学

Medical Hub 本科生、国立医学部全勝!-らっこさん群馬大学医学部(学士編入)、東海大学医学部(展学のすすめ)合格体験記

Ham

今日はMedical Hub 本科生で

🌸群馬大学医学部(学士編入)
🌸東海大学医学部(展学のすすめ)

に合格したらっこさんの合格体験記をご紹介しますッッッ!!

Chin

らっこさんのご受講コースは以下です。

らっこさんのご受講コース

✔プロ講師 ティーチングコース(2022-2023本科生: 数学)

✔プロ講師ティーチンググコース(講習: 生物)

✔プロ講師コーチングコース(本科生: 化学)

✔過去問演習コース(講習: 小論文、英語)

✔面接対策講座

Chin

らっこさんは一般入試も併願していたので、編入試験では使わない数学や化学の講座も受講してくださっていました!

Ham

信頼してくださりありがとうございます!!

Ham

ではインタビュー形式で合格体験記スタートだ!

Chin

年齢とご職業を教えてください。

らっこ様

21歳 大学生です。

Ham

らっこさんは元々別の大学の生物系の学部に通っていて、そこから医学部再受験の道を志したんですよね。

そして見事に合格!!

Chin

合格校を教えてください。

らっこ様

🌸群馬大学医学部(学士編入)

🌸東海大学医学部(展学のすすめ)

Chin

群馬大学の入試本番において想定と違ったことはありましたか?

らっこ様

一次試験では、大学生や、20代に見える人が多かったです。

二次試験の面接官は圧迫気味で、教室が広かったこともあり言葉が聞き取りにくかったです。

今の大学(生物学系)を辞めて医学部に進学したい理由を聞かれましたが、医学系の大学院に進めば医学部に行かなくても研究できると、面接官が納得しませんでした。

Ham

圧迫されたときも慌てずに対応できるかが大切だね。

面接官の方は最後まで納得した様子はなかったようだけど、らっこさんは懸命に返答を続けて見事に合格を勝ち取ったんだ!

Chin

東海大学の入試本番において想定と違ったことはありましたか?

らっこ様

一次試験にお年寄りや、中年以降の人が少し多いように感じました。

二次試験は試験内容の情報が少なく、実際に受験するまであまり想像できませんでした。

集合時間後は控え室の外に荷物を置くよう指示されました。

面接では女性なので、と結婚や出産について聞かれ、お若いからまだわからないのでしょう、と言われました。
また、出願書類の内容を勝手に訂正される手違いがあったようです。

Ham

あら…

Chin

あら…

Chin

コホン

次の質問に移ります。

Chin

試験直後の手応えはどのようなものでしたか?

らっこ様

群馬大学→1次試験に受かるのも難しいと思っていました。

東海大学→1次試験は可能性はあると思いましたが、2次試験は難しいと思っていました。

Ham

ちなみにひょーどるはらっこさんの英語力が非常に素晴らしいものと知っていたので、落ちることが想像できなかったようだよ!

Chin

受験勉強をしていて大変だと感じたことはなんですか?

らっこ様

一般受験の準備と、大学の勉強、編入試験の準備を両立することが大変でした。

Ham

一般入試を私立医学部に絞っても数学と化学の負担は増えちゃうし、大変だよね!

Chin

その上らっこさんは現役の大学生だったので、編入先の大学の単位要件を満たすために在籍大学の授業も受けていましたね。

本当に頭の下がる努力量です。

Chin

進学後の大学で学びたい事や取り組んでみたいことがあれば、差し支えのない範囲で教えてください。

らっこ様

ゲノム医療や生殖医療について特に学びたいです。

Chin

【Medical Hub】で受講したコースは以下になりますが、

・プロ講師ティーチンググコース(通年)
数学→ひょーどる先生

・プロ講師ティーチンググコース(講習)
生物→ビリおじ先生

・プロ講師コーチングコース(通年)
化学→ひょーどる先生

・過去問演習コース(講習)
小論文→阪田健太郎先生
英語→ひょーどる先生

・面接対策講座(講習)
ビリおじ先生

受講したコースで印象に残っているコースはどれですか?

らっこ様

プロ講師ティーチンググコースの数学です。

Chin

それはなぜですか?

らっこ様

メインで通年受講していていました。

数学は苦手科目なので、計画に沿って進めるだけでも苦労したので印象に残っています。

Chin

その他、Medical Hubの授業を受講して良かったと思う点があれば自由にご記入ください。

らっこ様

授業担当の先生と授業時間とは別で直接方針などを話し合える点が良かったです。

また、長期的な計画も示してくださるため、受験までの道筋がしっかり見えました

Chin

Medical Hubの授業の受講を考えている方に一言お願いいたします!

らっこ様

学習計画でも、志望校選びでも、相談するとすぐに調べるなど対応してくださるところが良かったです。

Ham

ありがとうございます!

Chin

こちらこそ、らっこさんのひたむきな努力に畏敬の念が尽きません…

Chin

本当に!

Ham&Chin

おめでとうございます!!!!!!

  • この記事を書いた人

ひょーどる

医学部専門オンラインスクールMedical Hub代表

-合格体験記, 東海大学, 群馬大学