合格体験記 琉球大学

Medical Hub 本科生、国立医学部全勝!(かりゆしーじゃーさん琉球大学医学部医学科合格体験記)

Ham

今日はMedical Hub 本科生で琉球大学医学部医学科に合格したかりゆしーじゃーさんの合格体験記をご紹介しますッッッ!!

Chin

かりゆしーじゃーさんのご受講コースは以下です。

かりゆしーじゃーさんのご受講コース

✔Medical Hub プロ講師 コーチングコース(2022-2023本科生: 英語、生物、化学)

✔志望理由書添削&面接対策講座

Chin

磯島さんは2022年度もMedical Hub本科生として在籍していただいておりましたが、

第一志望の琉球大学に1,300点中なんと11点差(0.85%)で不合格となってしまいました…。

しかし翌年度も諦めずにMedical Hub本科生として頑張ってくださり、見事第一志望に合格です!!

Ham

最高に嬉しいね!

Ham

ではインタビュー形式で合格体験記スタートだ!

Chin

年齢とご職業を教えてください。

かりゆし様

23歳、予備校生です。

Ham

かりゆしさんは元々別の大学に通っていたんだけど、そこを中退して医学部再受験の道を志したんですよね。

そして見事に合格!!

Chin

受験校・合格校を教えてください。

かりゆし様

自治医大二次試験補欠合格🔺

杏林大学医学部共テ利用一次試験合格(二次試験辞退)🔺

🌸琉球大学医学部医学科合格💮

です。

Chin

率直に今の気持ちを教えてください!

かりゆし様

嬉しい安心って感じです!

自分がいままで育ってきた環境に、医学科志望や医学科に受かった人をあまりみたことがないので、自分が医学部に行けるとは思ってなかったです。

なので実感がいまだなく、合格証が届くまで落ちたんではないかと思ってました。

Ham

これはわかるなぁ〜

かつてひょーどるも「受かった直後は嬉しいより肩の荷が降りた感覚の方が強かった」と語っていたよ。

Chin

共通テストは各科目何点でしたか?

かりゆし様

数学1A: 62

数学2B: 85

英語L: 82

英語R: 96

国語: 160

化学: 90

生物: 81

現代社会: 85

—------------------

合計: 741

Chin

大学入試本番において想定と違ったことはありましたか?

かりゆし様

解答用紙を配る時間が想定より早くて、軽食を食い損ねて、試験中ぐーぐーお腹を鳴らしてしまいました。

Ham

普通にかわいそう…

Chin

試験直後の手応えはどのようなものでしたか?

かりゆし様

数学の手応えが悪くて、あーあ落ちたなと思いました。

ひょーどるさんにも「落ちました」とラインを送るくらい、手応えはなかったです。

Ham

ひょーどるはこのLINEを見てガチビビりしていたよ!

杞憂に終わってよかった!

Chin

琉球大学の二次試験での各科目の自己採点は何点でしたか?

かりゆし様

英語: 165/200

数学: 155/200

生物: 90/100

化学: 65/100

Ham

強過ぎて草

落ちる要素ないやないですか!

Chin

意味不明なグラフになって心配していた数学の問題も、

問題設定がおかしかっただけで結局完答していたんですよね!

Chin

受験勉強をしていて大変だと感じたことはなんですか?

かりゆし様

成績、結果は思った通りに出ることは少なかったです。

なので、自分には才能がないんだと凹み、モチベ維持が大変でした

モチベが落ちても、あってもコンスタントにやるべきというひょーどるアドバイスに従って淡々とこなすことに注力してました。

思い返せば、結果の出方は、大方、自身の才能がなかったのではなく、自分の期待値(予測値)が高すぎてたなと思うので、いちいち気に病む必要はなかったです。

Ham

かりゆしさん模試の成績はずっとA判定、悪い時でもB判定だったからね。

第三者からすると抜群の安定感に見えていたようだけど、ご自身ではまだまだ満足していなかったんだね!

モチベーションが下がってもやることを淡々とやる

これが合格につながったのは間違いないね!

Chin

進学後の大学で学びたい事や取り組んでみたいことがあれば、差し支えのない範囲で教えてくた。

かりゆし様

救急医になって、災害でも、どこでも活躍できる医師になりたいです。

在学中には、環境に恵まれない沖縄の子たちにも平等に教育が行き渡るような活動をしたいと思います。

笑顔を広げます。

Ham

…(感涙してる)

Chin

Chin

さて、【Medical Hub】で受講したコースは以下になりますが、

・プロ講師コーチングコース(通年)
英語→ひょーどる先生
化学→ひょーどる先生

・プロ講師コーチングコース(夏期講習)
生物→ビリおじ先生

・志望理由書添削&面接対策講座(冬期講習)
ビリおじ先生

受講したコースで印象に残っているコースはどれですか?

かりゆし様

全部です。

Chin

それはなぜですか?

かりゆし様

それぞれのコースが成績向上に直結したからです。

例えば、英作文のひょーどる添削がなければ僕は絶対に減点されない英作文は書けてないです。

理科に関しても、御二方(ひょーどる先生、ビリおじ先生)の指導がなければ医学部合格レベルよりも上のレベルに行くことはなかったと思います。

授業の内容も、生徒が理解しやすいように工夫されていて、先生の言ってる意味がわからないなんてことは一切なかったです!

Chin

その他、Medical Hubの授業を受講して良かったと思う点があれば自由にご記入ください。

かりゆし様

先生が気さくな人たちばっかりで、質問や添削がやりやすかったです。

この聞きやすさがなければ、疑問を疑問のまま放置していたかもしれないです。

Chin

Medical Hubの授業の受講を考えている方に一言お願いいたします!

かりゆし様

 僕も最初は、独学でもできるんでねーのと思っていました。

しかし、1人で勉強を進めていくとペースメーカーがないため、何をいつまでにやるのが正解かわからず、不安な日々でした。

しかし、メディハブを受講することで、客観的に自分のやらなければいけないことをいつまでにやれば良いかを把握でき、不安感を取り除く事ができて勉強のみに集中する事ができました

1人で勉強計画を立てるというのはやはり時間が取られてしまったり、合格には関係ない参考書をやってしまいがち(特に周りに仲間がいないと)なので、メディハブに勉強計画は全部丸投げスタイルが近道なんじゃないかなと思います。

先生たちが再受験高学歴ばっかなので、再受験や多浪特有の悩みの相談も気軽にのってくれてやりやすかったですよ!

色々な闇を抱える塾業界ですが、メディハブは受験生に熱意を持って向き合ってくれる最高にいい塾だと私は思います!!

Ham

かりゆしさんはいつも泣かせてくれるぜ…

Chin

こちらこそ感謝の気持ちが尽きません…

Chin

本当に!

Ham&Chin

おめでとうございます!!!!!!

お知らせ

Ham

ちなみにそんなかりゆしさんは来年度からMedical Hubで「現役医学生コーチングコース」の講師を担当してくれるぞ!!

Chin

こんなに信用できる方はなかなかいないので、気になる方は是非以下からお申し込みください!

  • この記事を書いた人

ひょーどる

医学部専門オンラインスクールMedical Hub代表

-合格体験記, 琉球大学