Q&A

Q. 医学部に嫌気が差した4浪の民

Ham

ブログのコメント欄でいただいた質問に答えていくよ!


今回の質問

ひょーどるさん初めまして。

僕は今医学部を目指して4浪しています。

ですが、最近医学部に色々と嫌気がさしてきて他学部に一度行ってダメならまた目指せばいいんじゃないかと思っています。

浪人中に目標を失った場合どうしたらいいかわからなくなっており辛い状態です。どう思いますか?

2021/10/13(00:03)

Ham

Chinはどう思う?

Chin

はっきり言いますね。

逃げてるだけのように聞こえます。

Ham

きっつ

Chin

同じ「医学部に嫌気が差した」というセリフでも

医学生が言うのと医学部受験生が言うのでは意味合いが全く異なってきます。

Ham

それはそうだね

4浪の受験生が「医学部に嫌気が差した」って言うと「すっぱいブドウ」に聞こえるって話でしょ

すっぱいブドウ(イソップ童話)

キツネが高い所にあるブドウが食べたくて何度か跳び上がる。

しかし、届かない。そして最後には、「あのブドウはまだ青くて食べられないや」と言って去る。

引用元: マイナビウーマン「できなかった時の考え方「すっぱいブドウ」の心理的効果とは?」

Chin

ちなみにフロイト心理学だと「合理化」という防衛機制の一種らしいですね。

共通テストの倫理に出ますよ。

Chin

まあそんなことはいいんですわ。

メンタルやられてるのはわかりますが受験から逃げずに最後まで戦ってほしいですね。

Ham

ふーん。

学校の進路指導の先生みたいなこと言うんだね。

Chin

なんかトゲを感じますね…。

Ham

本当にそれが正解かなあ?

Chin

Ham

まず質問者さんのプロフィールをわかっている範囲で整理すると

・4浪

・医学部志望

・モチベーション不調

この方が今年度の入試で受かると思う?

Chin

・・・

Ham

当たり前だけど人間の生きる目的っていうのは医者になることではないでしょ

これは私見だけど

幸せになること、そして幸せでい続けること

こそが生きる意味であり目的だと思うんだよね

Chin

人の意見をあげつらったわりには論理が飛躍していませんか?

いまいちおっしゃりたいことがわかりませんが。

Ham

受かりもしない医学部を受け続けるくらいならさっさと大学生になっちゃえば?

すっぱいブドウだろうがなんだろうがそれで未練が断ち切れるならよし

よしんば医学部にまた行きたくなったとしても私立の編入試験でも受けたほうがまだ望みがあるでしょ

Chin

いやきっつ

Chin

もう少しこう手心というか言い方ってもんが…

Chin

まあでも言いたいことはわかりました。

確かにこの方の幸福度を最優先にするなら

医者を目指すにせよ諦めるにせよ他学部を受けたほうがいいかもしれません。

Ham

せやろがい

Chin

今回はアドバイスの具体性が少し物足りないので

編入試験についてもまたの機会にまとめてもいいかもしれませんね

Ham

そのつもりでい

Chin

なんで江戸弁?


Ham

以上!

Chin

iPadを活用した医学部対策はこちらのnoteにまとめてあります!
有料ですが自信作なのでよかったらご覧になってください。

  • この記事を書いた人

ひょーどる

医学部専門オンラインスクールMedical Hub代表

-Q&A