東京医科大学

東京医科大学の英語 傾向と対策

基本データ

一般入試
数学100点 60min
理科200点 120min
英語100点 60min
二次試験100(小論文60+面接40)

入学検定料 60,000円

共通テスト利用
英語200(R150+L50)
数学200
理科200
国語200
地歴公民100
二次試験100(小論文60+面接40)

入学検定料 40,000円

Ham

東京医科大学の英語の配点比率は一般入試においては20%、共通テスト利用においても20%
平均的な比重だね


傾向

大問1 アクセント(強勢)の位置が異なるものを選ぶ問題

大問2 空欄補充問題(文法・語彙・語法問題)

大問3 並び替え問題

大問4 長文読解(長文中の空欄補充問題、類語を選ぶ問題)

大問5 長文読解(クソだるい内容一致問題と申し訳程度の記述問題) 対策


対策

Ham

英語は毎年形式が同じだから対策しやすいね!

Ham

大問1はアクセント(強勢)の位置が異なるものを選ぶ問題だよ

Ham

英語における発音とアクセントの重要性については言わずもがな

「日頃から発音とアクセントを意識しましょう」じゃ全く対策と呼べる代物ではないので、具体的な対策法を説明するよ

Chin

正直なところ…

受験生があまり得意とするものではないですね。

Chin

ですが、入試に出る語彙レベルには大きな偏りがあります。

頻度順にそれらを覚えていけば大丈夫です。

Ham

覚えるといっても暗記ではないよ!

耳で聞いて口に出して繰り返す!

そのためのベスト教材がこれ!

9割とれる!英語の発音・アクセント攻略法
寺島よしき
Ham

センター試験(昔の共通テスト)レベルのものが中心なので

この本のA~Cレベルまでを覚えればほぼ失点することはないと思うよ!

1日10分でもいいから音声を聞きながら真似をしてみよう!(シャドーイングという勉強法だよ)

恐らく一冊きちんとやり終える頃にはリスニング力の伸びも感じているんじゃないかな


Ham

大問2は空欄補充問題だよ

Chin

文法・語彙・語法の知識を問うシンプルな問題ですね。

ちなみに私はこの手の問題はいわゆる受験英語丸出しであまり好きではありません。

Ham

まあわかるけど今は私情はおいておこうよ…

Ham

とはいえ問題がシンプルなので対策もシンプルだよ!

ひたすら問題を解いて良質な解説を読む!

ベスト教材はこれ!

深めて解ける! 英文法 OUTPUT
成川博康  (著)
Chin

なんと1316題掲載されています。

解説も類書に比べて丁寧です。

これだけやって分からない問題は捨てていいでしょう。

特に現役生は。


Ham

大問3は整序問題!

Chin

私はこの手の問題はいわゆる受験英語丸出しであまり好きではありません。

Ham

あ、はい。

Ham

TOEIC満点で英検1級の人でも分からないような問題がたまに出るけどそういうのは捨ててOK!

8割の得点率を目指そう!

Chin

…整序問題対策の本は紹介しないんですか?

Ham

正直要らないと思う。

文整序ができない人は文法・語法・熟語などの基礎知識が疎かなだけだから、既に使用している単語帳や熟語帳の復習を徹底するのが最優先事項だと思う

Chin

いいこと言いますね!整序問題はゴミ!

Ham

口悪いな。


Ham

大問4は長文問題!

会話文などを引用したややカジュアルな英文が出題されやすいんだ

医療に関するテーマが多いよ

Chin

やっとまともな問題がきましたか!

Ham

…という名の語彙問題。

Chin

は?

Ham

内容もヒントにはなるけど基本的には単語や語法の知識が問われているだけ。

例えば 2014年には
a _______ to his wife
の空欄に合う語を
boredom/burden/caregiver/victim
の中から選ぶ問題などが出ている

Chin

本文読まなくても a burden to sb の形知ってたらワンパンじゃないですか…。

Ham

まあ申し訳程度に読解問題も出てるけどね

Ham

結論として特別な対策は要らないと思う

使用中の教材を復習して語彙と語法の知識を盤石にしよう!


Ham

大問5は長文問題!

こちらはあまり医療に関係ないテーマが出やすいかな

Chin

…。

Chin

もう騙されませんよ…。

どうせろくでもない問題なんでしょう。

Ham

うん。

いろんな大学の過去問見てきたけど一番キライかもしれない。

確定申告くらい嫌い

Chin

それってゲジゲジよりちょっと好き、くらいじゃないですか…。

Ham

まず選択肢が24個あるだけでもイライラするのに

そのうち(年によるけど)5~8個の正しい肢を選ぶ必要があるんだ

だからリーズニング(理由付け)の作業を効率的にやらないと時間を食って死亡

Chin

思ったより終わってて草

Ham

ただ一応選択肢が時系列順、というか本文で言及された順に並んでいるので

1パラグラフ読み終わるごとに選択肢を吟味するのがお勧め

Chin

カスみたいな問題形式ですけどこれは事前に過去問で練習しておいた受験生が圧倒的に有利ですね。

情報線で先んずることができる貴重な大問です。


Ham

以上!

Ham

医学部というと医学英語が強調されやすいけど

実際のテーマは多岐にわたるんだ

とにかく過去問を解きまくって

英語の知識はもちろんのこと

色んなテーマの背景知識を身に着けていこう

Chin

iPadを用いたより詳しい勉強方法はこちらのnoteにまとめてあります!
有料ですが自信作なのでよかったらご覧になってください。

  • この記事を書いた人

ひょーどる

医学部専門オンラインスクールMedical Hub代表

-東京医科大学